monoSweet

Amazonタイムセールを軸にお得な情報をお届けしていきます!

Alexa対応のFire 7を買いました。

Alexa対応になったFire 7 タブレット(第9世代)を買いました。

以前からFireタブレットは気になっていましたが、アプリ制限があったりして中々買う気になりませんでした。

でも"Alexa対応"になり魅力的な商品だと感じ買ってしまいました。

f:id:hp1008:20190817144811j:plain

Fire7

f:id:hp1008:20190817144834j:plain

Fire7(付属品)

Fire 7 の箱はオレンジ色で横から見ると上が狭く下が広い形になっています。
とてもシンプルな梱包です。
この梱包だけだと頼りない感じがします。

開封すると本体、取説、ACアダプタ、USBケーブルが入っていました。

早速電源を入れセットアップすることにしました。

セットアップにはWiFi接続が必須ですが、我が家ではセキュリティの観点からMACアドレスを登録したデバイスしか接続できないようにしていますが、Fire 7はセットアップが終わらないとMACアドレスが見れない仕様になっていて困ってしまいました。

そのため、MACアドレスを設定しないで接続できる方法を考えました。
そしたらWindows10のパソコンならテザリング機能が使えるのでその機能でセットアップが完了するまで一時的に接続しました。
ちなみに「モバイルホットスポット」という機能です。

設定の場所は以下のとおりです。
[Windowsの設定]⇒[ネットワークとインターネット]⇒[モバイルホットスポット]

無事にセットアップが完了し使えるようになったので早速Alexaに今日の天気を聞いてみました。
音声で答えてくれて便利~って感じですね!

これからガシガシ使用していこうと思います。
タッチ操作をしないくていいので、例えば料理中にレシピ内容を話してもらったり、IoT連携で使っていきたいです。

生活が少し便利になりそうですが、ひとつ物が増えてしまいました。
断捨離しないと。。。